リーフ訪問治療院

変形性関節症の概要

変形性関節症とは、骨同士の摩擦を避けるために骨と骨の間にある関節軟骨がすり減り、関節の形態が変形してしまう疾患です。40-50歳でしばしば発症し、80歳までにはほとんどの人に生じるといわれています。関節軟骨がすり減ることや、軟骨周囲の組織の損傷による関節の炎症など、関節の中でさまざまな変化が生じるため、関節の痛みや関節の腫れが生じます。変形性関節症は体重がかかる股関節、膝関節、足関節に出ることが多いです。変形性関節症の原因は、遺伝、性別、年齢、肥満、職業など遺伝因子と環境因子が関わると言われています。

変形性関節症の症状

変形性膝関節症

変形性関節症に最もなりやすいのは膝で、加齢とともに発症頻度は高くなります。肥満や激しいスポーツで膝に負担をかけている人は発症が早まることがあります。

初期症状では膝の周りの筋肉が硬くなり、階段の上り下り正座をしたときなどに痛みを感じるようになります。さらに膝に負担をかけ続けると、膝の関節軟骨や半月板に炎症が起こり、腫れや熱感を持ったり、水がたまったりします。炎症が続くと関節包が硬くなり、膝の曲げ伸ばしがしにくくなります。さらに進行すると、立ち上がる時や、歩行時などに骨同士がぶつかって、痛みを生じます。さらに、O脚に変形したり、膝が伸ばせなくなったりします。

変形性股関節症

関節の痛み、関節の動かしづらさ、両足の長さの違い、それに伴う歩きにくさが代表的な症状。初期症状では、起き上がったときや立ち上がったとき、歩き始めたなどに、足の付け根に違和感があり、臀部や太ももに痛みやこわばりが出る場合もあります。進行すると徐々に痛みが増し、何もしていなくても足の付け根が常に痛んだり、夜寝ていても痛みが続いたりして眠れなくなることがあります。そして、長時間歩くことや立っていることがつらくなり、階段の上り下りがきつい、一歩目が出づらい、靴下を履くことも難しくなるため、日常生活に影響が出てしまいます。

変形性関節症による日常生活のリスクや障害

関節が動かなくなる

…痛みや関節の動かしづらさから、関節を動かさなくなるようになり、徐々に関節の動く範囲が小さくなっていきます。

筋力低下

…痛みや関節の動かしづらさから運動機会や運動量が減り、徐々に筋力が低下する可能性があります。筋力低下により、歩行、起立、移乗、寝返りなどができなくなると介助量も増えていく可能性があり

歩行困難

…筋力低下や関節の動かしづらさの影響で、歩行が難しくなり、杖や車イスが必要となります。長時間の座位姿勢では褥瘡のリスクがあるため注意が必要となります。

転倒

…筋力低下や痛み、関節の動かしづらさの影響で、運動意欲や運動機会が減少し、足を思うように動かせなくなることで転倒しやすくなる可能性があります。

認知症

…活動量の低下や、人との会話の減少などで脳への刺激が減り、脳の働きが低下すると、認知症が進行する可能性があるといわれています。

変形性関節症へのリハビリ効果

変形性関節症の悪化の防止には、適度な運動や肥満の改善が必要です。また、関節周囲の柔軟性の維持と周囲の筋力の維持も重要です。関節周りの筋肉(大腿四頭筋や大臀筋など)を鍛えることで関節をサポートできます。適度な運動は、関節周辺の筋力向上や柔軟性向上、さらには肥満のコントロールができます。初めは怖がりながらしか運動できませんが、だんだん普通に動かせるようになります。さらに、歩行訓練や起立訓練を実施し、今ある運動機能を維持します。こうして、少しずつ痛みがなく動かせる可動域を大きくしていき、痛みの軽減、関節可動域の改善ができます。安静にしすぎて、痛みに怖がりながら生活するのではなく、自分から積極的に動くことで、転倒や歩行困難を防止して生活の質を高めます。

変形性関節症へのマッサージ(鍼)の方法、効果

マッサージや鍼で血行を改善、筋肉やほぐしたり、関節を動かすことで炎症の鎮静作用を高め、関節の痛みを軽減します。血行不良も変形性関節症を引き起こす原因の1つです。痛みにより運動不足や運動能力低下で硬くなった筋肉や関節をマッサージ(鍼)でほぐすことで血行改善ができます。関節の動きを改善することで歩行も改善し、転倒のリスクも少なくなります。

変形性関節症へ当院が大切にしていること

痛みのない範囲での運動や関節可動域訓練を実施し、運動意欲を高めながら対応します。痛みが出る動きは、症状を悪化させる可能性もあるので、ご本人様とコミュニケーションをとりながら、歩行訓練や起立訓練など無理のない範囲で運動を実施します。変形性関節症は、正しくリハビリや治療をすることで生活の質を維持、向上することができます。健康的で安全な生活を続けられるように、日常に運動を取り入れて楽しみを増やしましょう!

「変形性関節症」に困ったらリーフ訪問治療院へ

リーフ訪問治療院では、積極的に変形性関節症に対するリハビリ、鍼灸マッサージを行っております。岡崎市、安城市、幸田町エリアでの変形性関節症の患者様は是非一度ご連絡ください。ご自宅や施設へ訪問し、丁寧な対応を提供いたします。

さらに、リーフ訪問治療院ではご高齢者様や障害がある方で、通院が困難な方に対して医療保険を用いた施術を行ってまいります。是非お気軽にご連絡ください。

無料体験のご相談はコチラ